スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「パルインパル」のルール

先日の愛知県出張の記事でブラジルの「パルインパル」(偶数・奇数)というゲームを紹介しました。

すると、「どんなゲームなのか教えてほしい」との相談が結構あるので、ルールを紹介したいと思います。

公式ルールが書いてあるものがあればいいのですが、いくら探してもありません(-_-;)

というわけで、「小牧ハスラー」さんでもらったルール説明を元に書いてみました。

なお、いろんなブラジル人にルールを聞いていたのですが、国民性の違いなのか、ややこしいのはその場で決めているのが多いみたいです^_^; 


ではでは、ルールをどうぞ。(間違いがいっぱいあると思うんで、あったら教えてください。)

このゲームは、簡単言うとエイトボールによく似たゲームで、ハイボールとローボールではなく、奇数ボールと偶数ボールがグループボールとなります(これが慣れるまで時間がかかる)。
エイトボールと違いファールの仕方が重要になります。(ファールをしても、相手の玉を手で落とすだけで、手玉は現状なんです。)


1.人 数: 2人

2.使用ボール: 1番~15番の番号がついた的球15個と白いボールの手玉1個。

3.先攻後攻: ジャンケン又はバンキングで決めます。

4.ラック方法: 1番~14番までのボールを3角形に、フットスポット上の1個を空けた状態でラックを並べます。(並べ方は適当)
          15番は、フット側の短クッションの中心にタッチさせて置く。

5.勝ち負け: 奇数(1・3・5・7・9・11・13)または偶数(2・4・6・8・10・12・14)の自分のグループボールを全部落とした後に15番を入れると勝ちとなる。
         ブラジル人によっては、15番を突くまで、15番をテーブルの外に置いておくという人たちもいました。(プレー中に15番の位置が動くことがあるので)

6.ブレイク
 6-1: ブレークは、ヘッドラインの内側(キッチン内)から打ちます。
 6-2: ブレーク時、奇数と偶数のどちらかのボールが入ったらそのままプレイを続けます。
 6-3: ブレイク後、合法的に最初にポケットインしたボールのグループが、そのプレーヤーの選択したグループとなり、この時点で両プレーヤーのグループが決定する。(エイトボールと同じ)
 6-4: ブレーク時、どちらかのボールが入り 同時にスクラッチした場合は、入ったボールの組がブレークしたプレイヤーの狙いボール組となり、相手の一番小さい番号のボールを1個落とし、プレイを交代します。
      手玉の位置は、ヘッドラインの中心(ヘッドスポットの位置)に置きます。
 6-5: ブレーク時、キューミスしてボールに当たらなかったら交代して相手がブレークとなります。
 6-6: ブレーク時に15番が入った場合は、15番は元の位置に上がりますが、その位置に他のボール有ったら逆(ヘッド側)の短クッションの中心に置きます。
      両方の位置に他のボールが有る場合は、最初の位置のボールの横に置きますが、プレイヤーが、ボールの右側か左側かに置く事を選べます。

7.ファール
 7-1: ノークッションはファールではありません。(これが一番大事)
 7-2: 相手のボールに直接当てる(空クッションなしで)とファールとなり、相手のボール2個落とします。
      落とすボールは、残ってるボールの小さい番号から落とし、交代した相手は手玉現状でつきます。
 7-3: 先にクッションに当たった後 相手のボールに当てるとファールとなり、相手のボール1個落とします。
      落とすボールは、残ってるボールの小さい番号から落とし、交代した相手は手玉現状でつきます。
      
 7-4: ボールに何も当たらない場合(手玉を転がすだけ)はファールとなり、相手のボールを1個落とします。
      落とすボールは、残ってるボールの小さい番号から落とし、交代した相手は手玉現状でつきます。
 7-5: 自分のボールと同時に相手のボールも入れた場合はファールとなり、相手のボール1個落とします。
      落とすボールは、残ってるボールの小さい番号から落とし、交代した相手は手玉現状でつきます。
 7-6: 自分のボールと同時に手玉を落とした場合は、相手のボールを1個落とします。
      落とすボールは、残ってるボールの小さい番号から落とし、手玉はヘッドスポットの位置に置いてプレーを交代します。
 7-7: 自分のボールに当てた後 ボールがテーブルから飛び出た場合は、相手のボールを1個落とします。
      落とすボールは、残ってるボールの小さい番号から落とし、手玉はヘッドスポットの位置に置いてプレーを交代します。落とすボールは、残ってるボールの小さい番号から落とし、手玉はヘッドスポットの位置に置いてプレーを交代します。
 7-8: 相手のボールに直接当てて相手のボールがテーブルから飛び出た場合、飛び出たボールは、飛び出たクッションの中心にボールを戻す。もしクッションの中心に他のボールがある場合、相手がクッションの左側か右側の置き場所を選べます。ちなみに相手のボール2個落とします。
      落とすボールは、残ってる小さい番号のボールから落とし 相手は手玉現状でつきます。
 7-9: 自分のボールに当てず15番に直接当てた場合ファールとなり、相手のボール2個落とします。
      落とすボールは、残ってるボールの小さい番号から落とし、交代した相手は手玉現状でつきます。
 7-10: 手玉や番号ボールが動いてる間に プレイヤーがついたらファールとなり相手のボール1個落とす。
      落とすボールは、残ってるボールの小さい番号から落とし、交代した相手は手玉現状でつきます。
 7-11: ダブルヒットはファール(ダブルヒットはなし)となり、相手のボール1個落とします。
      落とすボールは、残ってるボールの小さい番号から落とし、交代した相手は手玉現状でつきます。
 7-12: スクラッチ又は手玉がテーブルから飛び出て、ヘッドスポット上に他のボールある場合は、第3者に依頼し、そのボールの真上から手玉を手で落とし 手玉が止まった位置からプレイを行う。
       手玉を放す位置は、ヘッドスポットにあるボールから約20センチ上から放し必ず真っ直ぐ落とします。

8.その他
 8-1: 自分のグループボールをすべて落とし、15番を入れた後にスクラッチ(飛び出しも同じ)をした場合、15番は上げずに、相手のボールを1個落とします。
      落とすボールは、残ってるボールの小さい番号から落とし、手玉はヘッドスポットの位置に置いてプレーを交代します。 
      交代したプレイヤーは、残った自分のグループボールを取りきらなくてはなりません。
      ミスをした時点で、相手プレーヤーの勝ちとなります。


以上が今わかっているルールです。

ややこしそうですが、やってみると簡単に覚えられます。

ブラジル人がこのゲームをやっていたらぜひ挑戦してみてください。
スポンサーサイト

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

今後の出張予定

今後の出張予定が確定したので書いときます。

3月2日(月)から3月18日(水)まで静岡県の佐久間ダムへ出張。

ここでは静岡県浜松市内のビリヤード場に行きたいと思います。

宿泊先から一番近いところは「B-DAMA」なのでここが中心になるのかな。

また、浜松西ICの近くに昔からお世話になっているママさんのお店「ナインボール」というがあるので時々おじゃましようと思います。


3月19日(木)から4月4日(土)ぐらいまでは黒部ダムへ出張。

ここでは長野県の松本市内のお店へ。

松本市内は、昔に「玉仙人」というお店に行っていたのですが、オーナーさんが変わってしまったみたい。なので、どこの店がいいのかわかりません。

誰か知っている人がいたら教えてください。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

今日は大阪府

今日は、長野県出張の帰りに大阪市都島区の「ケンコー」へ。

で、今日は水曜日なので神箸プロの来店日^^

あまり時間がなかったので、プロとチャレンジマッチ1回だけして終了。


来週月曜日からは、静岡県の浜松です。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

長野県 3日目

今日も「Pool&Darts MeYou」へ。

一日目と同じで、セットマッチをした後、3人ジャパン(やっぱりスポーツで)。

ここにくると、いつでも、どんだけ突いても2000円以上使うことはない(飲んで、食べてもです)ので、本当にお店はやっていけるのか心配です・・・

今度は、3月末に黒部ダムへ出張がありそうなので、そのときは松本市内の玉突き屋に行きたいと思います。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

今日は長野県

今日は、長野県塩尻市の「Pool&Darts MeYou」へ。

ミュー1

ミュー2

ここは、3時間1380円と安く、3時間以上は何時間突いても追加料金なし^^

とても良心的なお店です。マスターもいい人^^

で、今日は常連さんとセットマッチの後、スポーツで3人ジャパン(スポーツでのジャパンは始めてかも)。

メンバーがいつも一緒で、勝つ人が決まっているためとのこと。

常連さんが増えてくれればいいのですが・・・

というわけで、突かなきゃ損と閉店(2時)まで玉突き。

疲れました。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

今日は大阪府

今日は、近所の「Learn(ラーン)」へ。

1週間ぶりの玉突き^^

前にも書いたが(ココ)、このお店年齢層が高い。(平均年齢50歳ぐらい?)

おじさんたちによくありがちな?口うるさい人がおらず、ココの常連さんたちは、いつも楽しそうです^^

ビールを飲む人あり、真剣に玉突く人あり、そんな人たちが一緒に玉突くのってめずらしい。
多分、みんなマナーがいいからだと思う。

で、慣れない旧ルールでジャパン。(引き球の時、ちょっとでも高い音が鳴るとキューミスでファール)

ちなみにこのお店、女性の常連さんお断りなんだそうです(汗)(一般のお客さんは歓迎です。)
何か特別な理由があると思うでしょう・・・

理由はオーナーさんに聞いてください。(たいした理由じゃありませんが、オーナーさんにとっては重大www)

ヒント:奥さんが嫉妬深い・・・・・って答えやん 仲がいいんですね^^


さぁ、来週は長野県の御岳だが、雪・・・かな(泣)
玉突きが出来ることを願ってます。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

今後の予定

当分、出張はなさそう・・・(泣)

今後の出張予定が決まったので書いときます。(あくまでも予定です)

2月22日~2月26日ぐらいまで
岐阜県の御岳山の方へ(スキーしに行くんじゃないよ!!)

ここでは、奈良のGIANさん(この人も全国の玉屋さんに行ってる)が紹介してくれた「Pool&Darts MeYou」が長野県塩尻市にあるみたいなんで、雪が降らなければ行こうと思ってます。

3月2日~4週間ぐらい
静岡県の佐久間ダムへ。

泊まりは、浜松市天竜区二俣(本田宗一郎の生まれ故郷)なので、浜松市内の玉突き屋におじゃましようと思います。

浜松市内のおすすめの玉屋さんがあったら、教えてください。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

今日も奈良県

今日は、「トップガン」へ。

ここにいくと、ブレイクの速度を計測してもらえる。

結果は最高37キロ(--;)

40キロは出ると思ったのですが、甘かったです。

で、今日はここの常連さんの金さんと昨日より渋い台で合い突き。

この人には勝てません(泣)

その後、原口プロとゆかいな仲間たち4人と、久しぶりの5人ジャパン。

とっても楽しかったです。

これで岐阜県・愛知県の出張は終了。

これから1、2ヶ月ぐらいは、山奥の出張となるので、当分玉突きは出来そうもありません(;_;)

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

今日は、奈良県

今日は、仕事が終わってから奈良の「キングスポット」へ。

で、渋台で3人ジャパン。

疲れました。

明日は、原口プロのいる「トップガン」に行こうと思います。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

岐阜県・愛知県 32日目

今日は、「小牧ハスラー」へ。

「小牧ハスラー」に行くのも今回の出張で最後。

常連さんの人達やブラジル人達等、みんないい人ばかりでとても楽しかったです。

特にブラジル人の人に真剣な顔で「いなくなると寂しい」と言われ、とてもうれしかったです^^

また12月にこっちへ来ると思うんで、またよろしくお願いします。


で、土日は奈良に遊びに行こうと思います。(「t'sbar」に行こうと思ったが、神箸プロが台湾修行に行っているので)

土曜日は「キングスポット」へ。日曜日は「トップガン」へ。

奈良のみなさんよろしくです。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

岐阜県・愛知県 31日目

今日は、「ロマンス」へ。

で、新婚の常連さんと合い突き。

この人、集中力凄すぎです。私にはまねできません。

玉突き終了後、「ロマンス」には最後になるので、ゲームのコイン1枚を使ってしまおうとゲームをしたら、10枚以上も出てきてしまった・・・(汗)

しょうがないから?、エロDVD10本他と交換。

明日、作業員の人達に配ろうと思いますww

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

岐阜県・愛知県 30日目

今回の出張、来週の月曜日に帰ることが決定。

長かった今回の出張が終わると、なかなか玉突きができなくなってしまう(泣)

残りの期間、存分に楽しもうと思います。

で、今日は「小牧ハスラー」でブラジル人2人とパルインパル。

明日は、「ロマンス」へ。明後日は、「小牧ハスラー」。

土曜日と日曜日は、「t’sbar」に行こうと思います。

みなさんよろしく。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

岐阜県・愛知県 28日目

今日は、「ロマンス」の月例に参加。

ロマンス1
(参加人数25人)

ここの月例、ダブルイルミネーションの予選はあるのだが、全員が決勝のシングルトーナメントに上がれる変わったやり方。

「みんながたくさん試合ができるように」とのこと^^

あと、ここの月例に参加すると カレー が食べれる。

これがめっちゃうまい^^

ロマンス3

ロマンス2
兼子さゆりプロの手作りカレー

で、結果は中途半端なベスト8で終了(泣) 

結果と月例の様子は、「こちら」。

まぁ、楽しかったのでいいか^^

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

岐阜県・愛知県 27日目

今日は、「VIRUS」へ。

最近、自分改造がやっとできてきた。

ここ1、2ヶ月玉突きができるので、せっかくだからと今まで試してみたかったことなどなど。

おかげで、ここ最近バラバラ・・・

いい感じになっていればいいのですが、上手な人と合い突きして試してみたいです。


とりあえず明日は、「ロマンス」の月例。

がんばります。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:HIRO
大阪生まれの奈良育ち。
現在は大阪府大阪市在住。

奈良県のアポロ(神箸プロ経営 現在は閉店)で玉突きに夢中になる。
今の仕事になってからは、主に出張先で玉突きをしてます。

プレイキュー:コグノセンティ
ブレイク・ジャンプキュー:デュアルフォース

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
広告
検索フォーム

Billiard Walker - ビリヤードを見る☆知る☆楽しむ

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。