

福島県 9日目

今日も「キュースター」へ。

先日、千葉プレ国体に出場していた常連さんと合い突き。

このお店、完全スポーツかと思っていましたが、上手な人たちは別のようで久しぶりにいい緊張感のある玉突きができました^^

その後も別の上手な常連さんと合い突き。いやぁ今日は本当に楽しかったです^^

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

福島県 8日目

今日は、近くにあるもう1軒のお店「Billiards&DartsNEXT(ネクスト)」へ。

ここはどちらかというと、ダーツ主体のお店かな?

たまたま常連さんが少なかったのか一人で寂しく練習して、1時間で終了(--;)
(ダーツの常連さんはたくさんいました)


で、「キュースター」へ。

今日は、マスターと常連さん一人とそれぞれセットマッチ。

最近、かなりいい感じで突けています^^

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

福島県 7日目

今日も「キュースター」へ。

このお店、まだ見ていないだけかもわかりませんが、みんな完全スポーツ(お金を賭けません)です。

当然、ゲームはセットマッチばかりでジャパンは見たことがない。花谷さんの意向かな?

まぁ、花谷さんに見られるだけで、いい緊張感で突けるのでいいのですが・・・(^^;)

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

福島県 6日目

今日も「キュースター」へ。

今日は常連さんも少なく、花谷さんに14-1の合い突きをお願いしました。

合い突きしてみるとさすが花谷さん・・・


絶 品です。

はじめは9ボールの延長見たいな感じで突いていると、「おっ、いけるんじゃね」なんて勘違い、

時間がたつにつれて、だんだんおかしくなり14-1のむずかしさを痛感するのでありました・・・(--;)

花谷さんはというと、時間がたつにつれて絶品に。(本人は、最近やっていないのでダメとのこと)


で、気づいたこと。

一回や二回合い突きしたぐらいでは、マネできないなって。14-1の本当のむずかしさもわかりませんでした・・・。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

福島県 5日目

今日も「キュースター」へ。

で、花谷さんと合い突き^^ 

遠い玉も近い玉も問題なく、キュー切れもすごい。それでいて無理している感じもない。

なにがすごいって、私と合い突きした後ダーツを投げていた・・・ それもうまい(--;)

70歳ですよ。

そんな花谷さんに感心しながら、上手な常連さんと合い突き。

他にも上手な人が数人いるので、またお願いしたいです。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

福島県 4日目

今日も「キュースター」へ。

昨日と同じ常連さんと合い突き。

だいぶいい感じに戻ってきました。

やっぱり玉突きは楽しい^^ 毎日思う存分玉突きが出来れば・・・と思うが
玉突きが出来たり出来なかったりがあるから楽しいのかも^^;

とりあえずここ福島では、花谷さんの技術をちょっとでも盗めたらと思います。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

福島県 3日目

今日も「キュースター」へ。

で、常連さん1人と合い突き。

前回、こちらに来たのはちょうど1年前。

常連さんやお店の人は、私のことを名前も含めて覚えてくれていて本当にうれしい。

しかし、私は顔はなんとなく覚えているのですが、名前が覚えられません(--;)

失礼と思いながらも、親の誕生日すら覚えられない私には無理と諦めております。

というわけで、みなさん会うごとに名前を聞くと思いますので、がっかりしないで教えてやってくださいね^^;

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

ブログを初めて1年

気がつけばこのブログを初めて1年がたちました^^;

せっかくいろんな玉突き屋に行っているので、記録に残そうと始めたこのブログ。

文章を書くのが苦手な私が1年も続くなんて・・・

これからもなんとか続けていこうと思いますので、みなさんよろしくお願いします。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

福島県 2日目

今日は、福島県白河市にある「キュースター」へ。

キュースター1

ここは、花谷 勝さんのお店。

知らない人もいると思いますが、この人すごいんです(^^;)

今年で70才。

日本プロポケットビリヤード連盟の設立メンバーの1人でプロ第一期生。

でもって、1990年度全日本選手権の優勝者・・・

今も現役で玉を突いておられます(--;)

で、花谷さんから声をかけていただいて

花谷さんとセットマッチを5回も・・・

いやぁ、めちゃめちゃうまいです。

で、私はというと、横で花谷さんに見られていると意識しただけで壊れていました・・・

昔地元だった奈良でも同じような経験をしたような・・・(元名人のあの人に見られるとどうしていいかわからなくなったものです(--;))

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

今日から福島県

今日から栃木県へ出張^^ やっと玉突きが出来る^^

栃木県那須塩原にある深山ダムでお仕事。

というわけで、今日は昼ぐらいから移動して途中の福島県郡山市で寄り道。

「PERCENT 9(パーセント ナイン」というお店にお邪魔しました。

パーセントナイン

ゆったりとしていていい感じのお店です。

で、常連さん2人と合い突きして終了。

みんないい人ばかりで楽しく久しぶりの玉突きを満喫できました^^


明日からは栃木県ですが、那須塩原市近くに玉突き屋がないので、無理やり福島県白河市に宿泊。

ここでは「キュースター」というお店におじゃましようと思います。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

今日も大阪府

今日も週に一回のビリヤードDAY^^

で、近所の「Learn」へ。

前にも書いた和歌山の玉突き友達タッキーが仕事を休んで来てくれました^^

約2年ぶりの再会。最近の話、昔の思い出話等たくさん話ができて楽しかったです。

住まいは近所なので、またちょくちょく会いたいです。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

デジカメが!?

先週の金曜日、家にある小包が・・・

開けてみると、デジタルカメラと一枚の紙が・・・

紙に書いてある内容を読んでみると「厳正なる抽選の結果・・・」って、

デジカメが当った\(~o~)/

某プレゼントキャンペーンで、応募したのが当ったみたい^^

ちなみに息子の名前で応募したやつが当った。(息子には内緒(-_-;))

で、届いたデジカメがコチラ。

Xacti-06
SANYO Xacti(ザクティ) DMX-CG10です。
ハイビジョン動画が撮れるデジカメです。

これで、玉突きの動画がいろいろ撮れる^^

で、いろいろと触っていると、ひとつの問題が・・・

この手のカメラ、広角に弱い。(結構、遠くから撮らないと台全体が写らないっぽい)

いろいろと調べてみると、デジタルカメラ用のワイドコンバーションレンズというものがあって、レンズに取付けると簡単に広角撮影が可能になる商品があるみたい。

というわけで、早速自転車で梅田のヨドバシカメラへ。

ケースやメモリーカードと一緒に買ったのがコレ。

Xacti-02
トダ精光 804-LW(左のリングをカメラのレンズにつけて、あとはワイコンが磁石になっているのでひっつけるだけ)

Xacti-03
レンズ部分にリングを取付けた状態
Xacti-04
ワイコンをつけた状態(磁石なので取外し簡単^^)
Xacti-01
ちゃんとレンズキャップとストラップ用の紐もついてくる。

早速、ベランダから撮影してみました。

Xacti-08  Xacti-07
左が普通に動画撮影したとき。 右がワイコンを付けたとき。
いい感じです^^

ちなみに静止画撮影するとこんな風になります。

Xacti-12  Xacti-11
左が普通に撮影したとき。 右がワイコンを付けたとき。

4隅に黒い影が出来ます。(専門用語で「ケラレ」というらしい)

まぁ、動画で広角撮影が出来ればオッケーなので、問題ないです^^;

今度、どっかの玉突き屋で、実験してみますね。

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

今日は大阪府

昔、和歌山県でよく遊んだ玉突き友達のタッキーから久しぶりの電話。

ブログを読んで電話をくれたみたい。

最近、大阪の長居駅の近くでつけ麺屋「鴨しん」をオープン。(夜は居酒屋「0番」になる)

忙しくて玉突きもできなっかったが、ようやく店も落ち着き、お客さんの入りも落ち着き・・・・・(ってあかんやん!!)

で、久しぶりに近所の「Learn」というお店に行ったらしい・・・

えっ!?

「Learn」って僕も近所やん!!

なんと、近所に住んでるみたい^^;


というわけで、話題にもあがったので今日は、近所の「Learn」へ。

水曜日だというのに満台(全6台)^^;

行った時間が遅かったため、相手がおらず久しぶりの1人練習。

みっちり3時間練習しました^^

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

今後の出張予定

今後の出張予定を書いときます^^

8月23日(日)~9月10日(木) 栃木県那須塩原市の「深山ダム」のゲート点検へ。

出張中は、福島県白河市に宿泊。

ここでは、花谷元プロが経営する「キュースター」に行こうと思います。

9月11日(金)~9月19日(土) 栃木県から直接移動して奈良県十津川村の「二津野ダム」のゲート補修工事へ。

出張中は、この前と同じ和歌山県田辺市本宮町近くの「川湯温泉」に宿泊。

で、この前と同じメンバーで遊びます^^

とりあえず決定しているスケジュールはこんなもんかな。

というわけで、8月23日まで玉突きは我慢、我慢・・・  家族サービスです--;

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
大阪生まれの奈良育ち。
現在は大阪府大阪市在住。

奈良県のアポロ(神箸プロ経営 現在は閉店)で玉突きに夢中になる。
今の仕事になってからは、主に出張先で玉突きをしてます。

プレイキュー:コグノセンティ
ブレイク・ジャンプキュー:デュアルフォース

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
広告
検索フォーム

Billiard Walker - ビリヤードを見る☆知る☆楽しむ

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QRコード
